Blog

【札幌のおすすめ穴場スポット紹介】鈴の家ー#さきちゃんのおさんぽ 01

2017.02.14

札幌ゲストハウスyuyuスタッフのさきちゃんのおさんぽ
テレビ塔や二条市場の直ぐ近くにあるゲストハウスyuyuのスタッフが、それぞれの個性を生かしてyuyuのご近所さんや札幌についてのブログを書いていこうという企画がはじまります。
一人ひとりが連載を持つので、今後の展開をお楽しみに^^
さて、トップバッターは私、さきです。
 
会社唯一のローカルパーソンとしてゲストハウスyuyuの周辺、札幌の穴場スポットを紹介していきます!
 
————————————————————————
さき (おくむら さきこ)
生まれも育ちも札幌。好きなものはおかし、おさけ、えいがとりょうり。
#さきちゃんのまかない を書籍化するのが2017年の夢。
————————————————————————
 
記念すべき、第1回目は「鈴の家(すずのや)」さん。
 
yuyuから徒歩3分のアットホームな定食屋さんです。
オーナーの鈴木さんは町内会長でもあり、yuyu改築中からとてもお世話になっています!
 
 
札幌ゲストハウスyuyuのご近所さん、「鈴の家」のご夫婦
▲鈴木さんご夫婦 
後ろの絵は奥様の趣味の貼り絵。近くで見ないと貼り絵だとわからない!
 
さきー 飲食店はもともとやりたいなという思いはあったのですか?
 
鈴木さん(以下 鈴)ー ここの周り(創成東地区)にはあまり飲食店がないでしょ。せっかく専門学校があって、大きいマンションができて、そういう近所の人たち向けの飲食店がないなと思って始めたんです。
それに、仕事している間は単身赴任が多く、道内を転々をしていたので家族と一緒になにかできたらいいなという思いもありますね。
 
さきー たしかにyuyuから豊平川の間はあまりお店があるイメージはないですよね。今日は鍋焼きうどんいただいたのですが、お出汁がとってもおいしいですね!
 
ー 奥さんが出汁に関しては調理をお願いしていて、全てのベースを作ってもらっているんです。ちなみに私は買い出し担当です。笑
 
 
札幌ゲストハウスyuyuのご近所さん、「鈴の家」の鍋焼きうどん定食
▲なべ焼きうどん定食(750円)  *冬季間限定!
 
さきー 買い出しは一番大事なポジションですよね!笑
海外からのゲストさんに「鈴の家」さんを紹介して、食べ終わって帰ってくる満足げな顔を見ると、もっとたくさんのゲストさんに「鈴の家」で日本のごはんを楽しんでもらいたいなってすごく思うんです。 
 
ー そうですね、私としても今まで5カ国かな?の方達とお話しできてとても楽しいですね。これからは地域の人たちが集まる場所として気軽にたくさんの方たちに利用してもらいたいですね。
 
 
 
どうしても1人暮らしをしていると外でごはんを買って食べてしまうことが多くなってしまいます。そんな時にほっと一息、実家のごはんを食べてる感覚になれる素敵な場所でした。
 
さきのおすすめ▷チキン南蛮
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
鈴の家(すずのや)
住所:札幌市中央区南3条東4丁目1番地
営業時間: おひる 11:00-15:00 / よる 16:30-22:00
定休日:日曜日
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
次回もお楽しみに〜!

c2016 Staylink llc. All rights reserved