Blog

#さきちゃんのまかない

2018.05.25

札幌ゲストハウスyuyuスタッフのさきちゃんのまかない
————————————————————————
さき (おくむら さきこ)
生まれも育ちも札幌。好きなものはおかし、おさけ、えいがとりょうり。
Instagramにて #さきちゃんのまかない 発信中
 
会社唯一のローカルパーソンとしてyuyuのまわり、札幌の穴場スポットを紹介していく。
————————————————————————
 
今回は最終回!
#さきちゃんのおさんぽ の名前の始まりにもなった #さきちゃんのまかない についての記事となります。
 
5月をもって、このタグを一旦封印します!
 
だからこの記事完全に私の自己満足!笑
 
でも読んで、ちょっとでも料理に興味を持ってくれたり、ゲストハウスでまかないを作ることに興味を持ってくれたり、はたまたとまとラーメンに興味を持ってくれたりしたらとっても嬉しいです。
 
そんなこちらのタグ、はじまりは2016年9月
 
現wayaマネージャーのけいすけがいくらの醤油漬けを作ったところから始まりました・・・
いくらがあるなら、鮭の炊き込みご飯を作って親子丼にしよう!
 


 
こちらが1投稿目!
この時yuyuスタッフのみわちゃんが「#さきちゃんのまかない」というタグを作ってくれました!
 
そうして、まかないを作るたびにこのタグをつけて今では約240投稿になりました!
(よく作ったなあ・・・・笑)
 
時にはハンバーグを2時間煮込んでいたという伝説も残しました・・・・笑
わたしにはそんな自覚はないけど、煮込んでいたみたい・・・・笑
 
ゲストハウスで「まかない」を作り続けて得たものがあります。
 
・その日にある食材で組み立てて作れる
・だいたい30分-1時間以内で作れるようになる
・手際がよくなる
・なんとなーく組み合わせた時の味の想像ができる。
*食材の価格の変動に敏感になる!
最後のは重要!みわちゃんとの話題の中には食材の値段という項目も必ず組み込まれていました笑
今日はキャベツが安かったよ!冬は葉物が高いんだよねー
まるで主婦のような会話をしていました。笑
 
 
さて、#さきちゃんのまかない の看板メニューにとまとラーメンというものがあります。
なんとなく、ラーメンが食べたいけど塩醤油味噌じゃないんだよなーというときにふと思いついたこちら。
 
<1番はじめに作ったとまとラーメン>

Saki Okumuraさん(@saaaakiiiii8)がシェアした投稿


 
この時は茹でたキャベツを乗せていました。
なかなか初期のかおりがする写真。笑
 
<そこから数ヶ月後の完成形のとまとラーメン>

Saki Okumuraさん(@saaaakiiiii8)がシェアした投稿


 
現とまとラーメンのポイントはチーズとしそ。
たっぷりチーズを絡めながら食べるので麺はやっぱりちぢれがいいな。
 
頻繁に投稿していたこともあり、食べたいと言ってもらえることが多くなり、waya barで「#さきちゃんのまかない Night」を開催したり、yuyuで「yuyu食堂」を開催したりしました。
 
今では、waya Barの固定メニューの一員になっています!
とっても感慨深い。
 
一度はとまとラーメンを封印したこともあったけど、なんとなーく食べたくなるとまとラーメン。
 
そして#さきちゃんのまかない というタグを通していろいろな方とお知り合いになることができました!
 
 
一旦、5月でゲストハウスの職から離れるので、#さきちゃんのまかない タグを封印しますが、またいつかどこかで、ゲストハウスの職に関わること、まかないを作ることがあれば復活させたいタグです。
 
とまとラーメンが食べたくなったら、ぜひwaya Barに行って見てください!
 
もちろんイベント一緒にやりましょーなどありましたら、ぜひぜひご連絡ください^^
Instagram @saaaakiiiii8
 

#さきちゃんのまかない ありがとう!
 
またGuesthouse wayaかゲストハウス 雪結で素敵なまかないが生まれますよーに!
 
#さきちゃんのおさんぽ
 

 

c2017 Staylink llc. All rights reserved