「人」と「街」との出会いを知る。
「旅」がもっと好きになる。
そんなyuyuの
ご近所さんをご紹介。

ゲストハウス雪結は、創成川イーストと呼ばれるエリアにあります。
二条市場など昔ながらの風景が並ぶ下町情緒を感じられる一方で、
近年は開発が進んでおり、個性的な飲食店もたくさん。
お散歩するだけでも楽しい、札幌でもとびきり注目されているエリアです。
このページでは、yuyuから徒歩15分圏内で楽しめるスタッフおすすめスポットを
「みるところ」「たべるところ」「くつろぐところ」「のむところ」「あまいもの」
にわけて厳選してご紹介します。
みなさまの札幌の旅が、もっと素敵で特別な思い出となりますように。

yuyuのご近所さん

# みるところ

すすきの

# みるところ徒歩12分

おしゃれなバー、おいしいラーメン、ジンギスカン、ローカルな飲食店など、札幌の夜の遊びがぎゅ~っと凝縮されたエリアが「すすきの」です。
ここでは書ききれないほど、おすすめのお店がたくさんあるので、yuyuに来た際に、おすすめのお店をぜひ聞いてください!

二条市場

# みるところ徒歩4分

yuyuから歩いて4分の距離にある二条市場は、北海道内各地から朝仕入れたばかりの新鮮な魚介をたっぷり使用した海鮮丼や寿司を味わえる人気の市場です。購入したカニは、その場でボイルして食べることもできます。中心街に位置しているので、昼間は観光客で賑わいのある市場です。

さっぽろテレビ塔

# みるところ徒歩13分

札幌の中心街を一望できるテレビ塔は高さ147.2mの電波塔です。夏は大通公園の緑やお花のカラフルな風景、冬は雪に反射した暖色の温かい光があふれる札幌の風景が。季節ごとの札幌の街の風景を楽しむことができます。720円(大人)で展望台にいくことができます。ゆるきゃら(非公式)のテレビ父さんにも注目です。

狸小路商店街

# みるところ徒歩12分

札幌狸小路商店は北海道で最古の商店街の一つで、その歴史はなんと140年以上。アーケードを歩いているだけでも、お土産屋さんや飲食店など、おすすめのスポットがたくさんです。1丁目~7丁目まであり、6丁目・7丁目はレトロな雰囲気で、札幌のローカルな空気感を感じられます。地下鉄にも直結しており、アクセスも抜群のおすすめスポットです!

千歳鶴酒ミュージアム

# みるところ徒歩3分

道民に愛されている札幌の地酒、千歳鶴(1876年創業)の酒づくり文化を発信しているミュージアム。和風モダンな雰囲気で落ち着いていた空間で、酒づくりの歴史の展示や試飲カウンターがあります。休み処では酒粕ソフトクリームや、酒の仕込み水で入れたコーヒーなどもありますよ!

北海道神宮頓宮

# みるところ徒歩3分

北海道神宮の遙拝所として、「創成川イーストエリア」を見守りつづける由緒正しい神社。町の発展とともに、人々の憩いの場所としてあり続けています。境内にある草木の織りなす四季折々の風景や、北海道最古の狛犬が鎮座し、恋愛熟成のパワースポットとしても呼び名が高い。お参りすると良いご縁が期待できるかも!?

# たべるところ

鈴の家

# たべるところ徒歩2分

一軒家のアットホームな雰囲気の定食屋さん。定食のメインは焼き魚やザンギなど。お値段もお財布に優しい650円から。yuyuスタッフおすすめはチキン南蛮です。運がよければ看板猫ちゃんがお出迎えしてくれます♪
※オーナー鈴木さんは町内会長でもあり、yuyu改築中からお世話になっています^^

カオスヘブン 札幌店

# たべるところ徒歩5分

yuyuのご近所さんで一押しのスープカレー屋さんはここ!札幌店オリジナルの、道産牛乳が入ったスープは濃厚でやみつきになります。野菜は札幌近郊・道内産・国内産にこだわっているそうですよ。一人でもふらっと入りやすい雰囲気です。野菜をたくさん食べられてお腹いっぱいになるので満足度◎

小熊商店

# たべるところ徒歩5分

二条市場にある海鮮丼屋。本マグロ、サーモンなど全9種の海鮮を豪快に舟盛りにした「海鮮北前船盛り丼」は、北海道や各国の国旗を立ててくれたり、思わず写真を撮りたくなります!生乳100%の長沼町「アイスの家」ソフトクリームもおすすめ。営業時間も朝7時半〜で、出発前に海鮮丼を楽しむことができます。

四季花まる すすきの店

# たべるところ徒歩9分

「すすきの」の中心地で、四季折々の北海道の新鮮な食材を生かした本格お寿司を気軽に楽しめます。ランチメニューも千円以下で旬の海鮮を楽しめます。メルキュールホテル2階にあるので、場所もわかりすく、おすすめの場所になっています。

吉山商店

# たべるところ徒歩5分

札幌味噌ラーメンと言えば、吉山商店の呼び名も高い。奥深く濃厚な味噌ラーメンが特徴。そのオーソドックスかつ、食べる人を裏切らない味は、多くの人におすすめできる。定番の味噌ラーメンに加え、よりエッジを効かせた「焙煎ごまみそラーメン」は一押しメニューの一つ。芸能人や著名人も多く訪れる札幌の名店です。

めざましサンド

# たべるところ徒歩2分

和風サンドイッチとスープのお店。朝の出勤前や、ランチはもちろん、休日の遅い朝でも、ふらっと食べに行ける場所です。使用するのは札幌の人気ベーカリーが特別に用意した、米粉を使ったパン。メニューは定番のだし巻きたまごサンドをはじめ、豚の生姜焼きや鮭のちゃんちゃん焼き等、定食屋さんのような親しみやすい味です。

# くつろぐところ

寿珈琲

# くつろぐところ徒歩4分

二条市場の向かいにある、テイクアウトもできる喫茶店。毎日の自家焙煎にこだわった珈琲や、こだわりのスイーツがおすすめ。珈琲以外のドリンクメニューも充実しているため、どんなシチュエーションでも利用できる。隠れた見所は、店内に飾れた道内アーティストの作品(月替わり)。滞在中リピート必須の喫茶店です。

FAbULOUS

# くつろぐところ徒歩5分

札幌を代表するオシャレカフェの1つ。豊富なメニューと広々とした緑豊かな店内でゆっくりとくつろげます。早朝から夜遅くまで営業しているため、気が向いた時にふらっと立ち寄れる利便性がポイント。併設しているセレクトショップでお土産を探してみるのもありかも。WiFi利用ができるのも嬉しいです。

pool

# くつろぐところ徒歩3分

ひっそり佇む隠れ家カフェ。水色の壁にアンティークの家具が特徴の店内と、思わずゆっくりしてしまう落ち着いた空間です。二場市場からのアクセスが良く、買い物ついでに立ち寄れる場所です。ランチメニューも充実しているため、食事での利用もおすすめ。絶品のオムライスをぜひ一度食べてみてください!

日本茶 にちげつ

# くつろぐところ徒歩5分

にちげつは日本茶専門カフェです。店主の明田さんが、目の前でお茶を淹れてくださり、季節の和菓子とともに味わうことができます。5席ほどのカウンターで、明田さんと偶然居合わせた他のお客さんとともにおしゃべりしながら、ほっと一息。堅苦しさはなく、気軽に日本茶が楽しめる居心地の良いカフェです。

# のむところ

M’s 二条横丁/M’s EAST

# のむところ徒歩4分

M's 二条横丁/M's EASTは二条市場の向かいにある、ビストロやカフェ、居酒屋、ビアバーなどなど、個性的で、オリジナリティーあふれる小さな店がひしめきあう冒険心くすぐる雑居ビルです。深夜までやっているところも多く、ローカルな雰囲気を味わうにはうってつけのスポットです。

月と太陽BREWING

# のむところ徒歩5分

自家製クラフトビールや多彩なビールと、それに合う北海道産の食材を使用した創作料理を楽しめるパブです。いつも多くのお客さんで賑わっており、クラフトビール好きによく知られたお店です。ウッディなインテリアの店内ではおしゃれでSNS映え間違いなし。月と太陽マークをあしらった暖簾が目印です。

のれん横丁

# のむところ徒歩5分

二条市場に隣接する個性的な居酒屋や食堂が並ぶディープな飲み屋街です。2階建ての細長い横丁にはバー、海鮮丼、小料理屋、イタリアンなど様々な種類の飲食店があります。しっぽり飲みたいあなたに、おすすめのスポットです。

# あまいもの

パフェ、珈琲、酒、佐藤

# あまいもの徒歩7分

飲んだ後は〆ラーメン…ではなく〆パフェが 札幌の夜の定番となりつつあります。パフェ専門店がいたるところにあり、深夜営業も普通なんですよ。yuyuのご近所さんで人気な佐藤。和モダンな内装とフォトジェニックな自家製パフェ!いつも行列なので早めの時間に行くのがおすすめです。近くに姉妹店の佐々木もありますよ。

リトルジュースバー

# あまいもの徒歩2分

メニューはすべて「野菜ソムリエ」と「管理栄養士」によるレシピのジュースバー。看板メニューは、あの有名ないちごけずりです。新鮮ないちごを凍らせてかずり、その上にふわふわにホイップされた北海道産フレッシュミルクを贅沢に使用しています。季節ごとに登場する限定メニューもお見逃しなく。

玉翠園

# あまいもの徒歩6分

昭和8年から続く、日本茶の専門店です。日本各地の良質なお茶はもちろん、北海道産の素材にこだわったオリジナルの商品も販売しています。おすすめは、十勝牛乳、十勝の粒あん、北海道産の完熟抹茶を組み合わせた「雪萌えパフェ」です!

STAURDAYS Chocolate Factory Cafe

# あまいもの徒歩4分

カカオ豆からチョコになるまでの全行程を自社で行っているBean to Bar のチョコレート専門店です。こだわりの板チョコは自分で楽しむだけでなくギフトにもぴったり。そして、ほっとするカフェモカやオリジナルチョコを使ったソフトクリーム、夏季限定のチョコレートシェイクはハマります。

Connect with us

 

c2017 Staylink llc. All rights reserved